‘2010/04’ カテゴリーのアーカイブ

キュービックルーマンに負けるな!

2010/04/30

テレビに感化され ルービックキューブを始めた息子。

「6面の作り方」みたいな説明書を見ながらカシャカシャやっている。

格 闘すること7時間。

できたー!とげっそりした顔で見せに来た。

バラしては合わせ、を繰り返し、少しずつできるようになっ てきたらしい。

とりあえず、説明書を見ながら15分くらいで6面ができるようになった。

がんばれ息子。

E先生の言葉

2010/04/18
君が今までどんな人生を歩んできたかは僕は知らない

もしかしてずっと下を向いて歩いてきたんじゃな いかい?

ほんの少しだけ、そぅ、5センチでいいから前をみて歩いてごらんよ

きっと違った世界が見えてくるよ

大 丈夫。君ならできるよ。僕も昔はそうだったんだ。

僕にできたんだから君だってできるさ。君は変わる。

だから今ここにい て、僕達と出会ったんだ

一歩を踏み出すのは勇気がいる
立ち止まり、振り返ることもある
前がみれないとき もある

そんなとき

ちょっと目線を上げるきっかけ

思い出します

くもりのちさくらときどきはれ

2010/04/16

通勤の行き帰り

犬の散歩

何気なく走った道

色々なさくらの姿を見る

もう散ってしまって 青葉のキレイなさくら

えらく自己主張して見える どピンクのさくら

ちょうど 散り始めの

こんな風景

~県立七沢公園にて~

主夫

2010/04/14

今日は風が強かったが天気がよかった

掃除機かけて洗濯して、布団干した。

3時前に取り込んだときは静電気と格闘した。

夜 みんなが布団に入ったとき
「気持ちいぃ~!」
が連発

ちょっと嬉しい。

まぁあれだけ風に揉まれりゃあねぇ

声をかける

2010/04/11

家族で買い物に行った際

交差点でとまったときに
ふと反対車線の道路脇を見ると
ボンネットを開けてガサガサやっている人が いる

しばらく見ているとライトをつけたり

…エンジンがかからないようだ

「バッテリーですか?」
声 をかけてみた

「ええ、そうみたいです。その辺でバッテリーを買おうかと思ってるんですがね
売ってないですかね」

「あ の…ブースター持ってますから。やりましょうか?」

「え?いいんですか?助かります」

車を向かい合わせてブースターケー ブルをつないでみる

キュルキュルキュル…

かからない

「バッテリーじゃないのかもしれませんね」

「そ うですねぇ」

プラグか?
オルタネータか?
ヒューズか?

「すみません。お役にたてなくて」

「い えいえ。JAFよびます。こちらこそすみませんでした」

相手の男性は

「お時間をとらせまして、奥様とお子さんに飲み物で も…」
といって

1000円札をダッシュボードに押し込まれた

「いやそんな!お役にたてなくて!かえって申し訳な いです!」

だが、
「まぁまぁ」

と押し切られ

誠意だと思い

ありがたくうけとった

なんだか
残念だし、申し訳ないような気持ちになってしまった

親切心か…お節介か…

声をかけるべきではなかったのだ ろうか、と。

ありえない合体

2010/04/10

駅の駐輪場に停めておいたバイク

いつものように乗って帰ろうとした。

…気のせいか。

やけに重い。

ス タンドも外れない。

なんだ。

ゆすってみる。

おかしい。こんなに重かったっけ?

力いっぱ い押してみる。 気のせいか…隣のバイクも一緒に動く。

まさか。

いや。同期している。  なにが起こった?

よ く見ると

隣のバイクのキックレバーが 自分のバイクのマフラーの穴に

「すっぽり」はまっている。 …うそだろ。

押 しても引いても外れない

もぅ知るか! 目一杯ゆすってみる

ダメだ。 もうコイツはサイドカー状態

ハ ンマーかなんかで叩いてみるか。 ある訳ないし。

20分ほどゆすり続けたか。

足でけったり 靴でひっぱたいたり 持ち上 げたり

疲れた。

一休みして自販機でコーヒーを買ってきた。

どうしよ。帰れねぇ…  とバイクに腰を下ろ した瞬間

「 ゴリッ 」

とれた!!

もう こんなに深いため息も久々だ。

早 く帰って家族に話そう。

iPhone で fon!

2010/04/04

突然 ソフトバンクモバイルから荷物が届いた。

なんだ?

開けてみると 「ルーター無償提供」と書いてある。

な ぜに? 頼んだ覚えもないし。こんなのくれるなんて聞いてないし。

fon という Wi-Fiルータ らしいのだが。

http://www.fon.ne.jp/guide/

ど うやら自宅にこのルーターを設置することで自分はもちろん

この fon の会員もアクセスポイントとしてWi-Fiに接続できるらしい。

み んなで共有しましょう、という訳か。

ファーストフードやファミレスなど設置されるといいんでしょうねぇ。

しかもMAPま でみれて、どこにこのfonがあるかもわかるっぽい。

一般家庭も、「この家はfon設置してる」なんてわかるってこと?…

無 線環境がない家には、ありがたいのかも知れないが

わざわざ今使ってるルーターと交換することもないし

あえて2つ設置する こともなかろう。

押入れ直行か。